忘れない手帖

個人的に忘れてしまいそうなことを綴る

ここ1年直属上司の壊れっぷり悩んでいたが、その件について仕事納めギリギリにブチョー様と同意見だった話

今年平成28年1月頃直属上司にマネジャー昇格を告げられ、その数週間後にはマネジャー昇格はやっぱりなしの謎の昇格するする詐欺に遭い最悪の年明けだったわけですが、その後も上司がゆるやかに壊れていき、ここ数ヶ月は目に見えて行動がおかしく、部門長であるブチョーに打ち明けましたところ、俺もそう思ってたという見解の一致を得ましたので備忘としてここへ書いておくのと、全世界へ発信して厄落としとし、新年を迎える決意をいたしました。

冒頭の、人事についての発言撤回についてのみでも、もう私の直属上司がいかにポンコツかお分かりかと思いますが、ここ数ヶ月は観察するとどこかおかしいのでないかと心配になる事件が勃発でした。

いくつか挙げてみる。

・スケジュール管理や段取りができなくなった
取締役会や監査役会の通知について、日時を間違えて発信する。第三者に間違いを指摘されても訂正連絡を入れないまま当日を迎える。当日の段取りをすっかり忘れる。

・突飛な発言をする
2ヶ月前に始めればよい1年後の会社行事の段取りを指示しはじめる。当然みんな「え?1年後の話ですか?」って顔で見る。

・場違いな行動を取る
文字通り呼ばれていない会議にいそいそと支度して出席して呼んでいないと言われ退出する。
突然、他人の業務を仕切り出し、勝手に役員へ決定事項のようなメールをする。

・納期を守らない、仕事をスルーする
他部署からの依頼、ブチョーからの依頼を完全にスルーしている。
したがって納期に間に合わない。
他の仕事をしているわけでもない、一体何をやっているのかわからない。


ダメ人間だったならば納得する内容も、度合いがちょっとずつ増しているところから意を決してブチョーに相談をする。着任当初からちょっとのミスはあったけど、課長職だしあまり言わないようにしてた、しかし最近は(上記のようなことが頻発していて)どうしたのかと思っていたとのこと。なーんだ同じことを思っていたんですね。

私はもともと1月の件で大嫌いになっていたため、その後も憎悪からそう見えるのかと思いきや、第三者にもおかしな行動が認識されているようで安心した。課長自体は自業自得なところがあるので特に心配はしていないのだけど、こんなぶっ壊れているやつの部下として2年くらい無駄にした時間がもったいない。取り返す意味でも、ブチョーには今後奴の下で仕事はしません、ブチョーからの指示だけ受けます(しかももう課長なしで仕事してますしね)という宣言をするのでありました。めげずに真面目にやってからこそ、ブチョーも話を聞いてくれたと思う、ちゃんとやってきて本当に良かった。

さあ、これから新年3日まではキラキラした気分で過ごせる。
遊び倒してやる!!!!!