忘れない手帖

個人的に忘れてしまいそうなことを綴る

シミをレーザーで取ってから353日目

去年の今頃(2016年12月29日)両こめかみにあった1センチくらいのシミをYAGレーザーを照射した話の続き。

その時の症状の詳細は過去ページをみていただくとして、ざっくり一年経過として改めて確認しますと、10日目に取れた左のこめかみはその後もキレイにシミのない肌をキープしています。取りづらかった右のこめかみは、その後半年後の夏頃から照射した部分が痒くなり、薄い皮膚ができては剥がれるというのを繰り返すようになり、どうしたんだと思い職場から近い皮膚科にかかったところ、ロコイド軟膏を塗っておけば治ると言われ、そういえばもともとレーザー照射してもらった皮膚科からも同じ軟膏をもらってた!と気付き塗り始めたところすぐに痒みが消え、脱皮も収まり、現在、本当に薄いピンク色をしております。

この右側のうすいピンクの部分が今後どうなるのかは不明なので、元のかかった皮膚科に行ってそろそろ顔全体のフォトを照射したいなと思っているのでその時に相談してみようと思う。1年経過すればまたレーザー照射も可能ですとまえに言われていたしね。

定期的にフォトで小さいシミを消していくというのがおすすめかなー
顔全体でも1万円くらいで十分効果がありますし、お金を稼いでこまめにメンテっす。