読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忘れない手帖

個人的に忘れてしまいそうなことを綴る

休日出勤してみて仕事が捗って久しぶりに楽しかった

定期的に通っている白金の歯科で歯石を取ってもらいスッキリした気分で午後から仕事に行く。
年度末なのでどうしても人事システムで来年度始まりまでに設定しておかないといけないことがあるのだけど、平日はとにかくやたらに人と話す機会が多くて自分の仕事ができない。ハッキリ言うと、職員がいると、どうでもいい雑務に忙殺されるので集中できない。

うちの職場だけなのか全世界的にそうなのかわからないけど、とにかく私語が多い職場なのでもともとADHD気味なわたしはついついその人たちの話を聞きたくもないのに聞いてしまう。聞きながら仕事をするので効率が悪い、できるなら耳栓をして仕事をしたい、バッグには入ってる。

そもそも人が嫌いなのになんで私が管理部門にいるのだろうという気がしてくる。

話は逸れたけど、休日出勤をする。
上司には「何やるの?」と聞かれたのだけど、お前には関係ねーだろと言いたくなる。

そして出勤してみると隣の部署(ここは職人がいるのでいつも誰かがいてうるさい)がお祭りみたいになっているので音楽を聴きながら集中する。



劇的に頭に入る、仕事が捗る!!!!!


普段できないシステムのマニュアルを流し読みしながらうちのシステムの設定進捗を確認する、飛ばされている部分があるところに気づく、設定していない部分に気づく、休んでいる上司にメールで報告しながら設定する、これとこれをやる、これは全社設定が必要で少なくもないので時間がかかります〜ここまでやりました〜。

他に新入社員研修の準備も少しして帰る。
帰宅してからパクチー餃子を作る。
久しぶりにとっても楽しい1日だった。