忘れない手帖

個人的に忘れてしまいそうなことを綴る

帯状疱疹TIPS(温めると早く治る?)

前回の記事、帯状疱疹(前兆から診断まで)はこちら。 bjournal.hatenablog.com(発症から6日後) 7月20日(金) 診察の翌日、処方から2日後。 もともと飲み会を予定していたので、山ちゃんに集合し職場の悩みなどを話し気分良く飲む(ほんとは飲んじゃ…

帯状疱疹(前兆から診断まで)

ストレスを感じていなかったけど確かにお仕事が忙しく、朝7時半には職場入り、20時過ぎに退社するという生活を送っており、そこへきて猛暑ということで疲れていたかもしれません。そもそもあれが始まりだったのかもしれません。7月 8日(日) スポーツ…

自分の人事評価がまるわかり

課長になって元上司からサーバーにあるファイルを引き継いだところ、自分の人事考課がそのまま保存してあり、元上司の間抜けさが改めて露呈するとともに、一体どんな評価がつけられてきたのか読んでみた。もちろん、自分の評価だし、現在それを閲覧する立場…

昇格しなかった去年3月から1年後の現在

昇格するって言われたあと一ヶ月後にやっぱり昇格なしって言われた1年前の日記 bjournal.hatenablog.com私は何も頼んでいないのに、「4月から昇格するからね」と告げられ、その1ヶ月後に「やっぱり昇格しない」と言われた1年前、よっぽど頭に来ていたら…

抱負から1ヶ月後

2018年の抱負を以前書いたけれどどれくらい何が続いているか確認してみる。抱負を書いた記事はこちら↓ bjournal.hatenablog.comできていないこと・5キロ痩せる、ジムに通う →すごい食べちゃってる、いろいろな事が上手く行ってなさすぎて食べてる ・統…

痒かった右のシミ照射後

12月に書いた両こめかみのシミをレーザー照射した後1年後の日記の時に、右の照射後はうっすらピンク色をしていたとなっていた件(長い)、その後1ヶ月後の現在はどうなったかというと、 肌色になりました!!!!! もともとシミではなく痒くてかいてし…

2018年 TO DO

条件の良い、後ろ向きでない転職 ※転職するまで現在の仕事の手は抜かない TOEIC850点 英語を毎日やる 5キロ痩せる、ジムに通う 周囲の人に優しくする(特に家族) 挨拶をする、ありがとうを言う 統計学を修める 無駄な付き合いはしない、気が進まない人と一…

ここ1年直属上司の壊れっぷり悩んでいたが、その件について仕事納めギリギリにブチョー様と同意見だった話

今年平成28年1月頃直属上司にマネジャー昇格を告げられ、その数週間後にはマネジャー昇格はやっぱりなしの謎の昇格するする詐欺に遭い最悪の年明けだったわけですが、その後も上司がゆるやかに壊れていき、ここ数ヶ月は目に見えて行動がおかしく、部門長…

シミをレーザーで取ってから353日目

去年の今頃(2016年12月29日)両こめかみにあった1センチくらいのシミをYAGレーザーを照射した話の続き。その時の症状の詳細は過去ページをみていただくとして、ざっくり一年経過として改めて確認しますと、10日目に取れた左のこめかみはその後もキレイに…

仲の良かった派遣さんが来月で打ち切り

とても気がつくのとおせっかいの間くらいにある派遣さんが来月で終わり。 なぜなら中途社員が入るから。中途社員はSPIも抜群で20代前半で美人。派遣さんのほうも美人で酸いも甘いも知り尽くした感じの30代後半。 仕事は雑だったけど愛嬌があってカバーで…

人の名前を間違えないでほしい

うちの職場、高齢者が多いから人の名前を間違えるのかもしれないと思っていましたが、若い人も私の苗字を他の部の女性と間違えて送ってくるので、ただ単に何かが壊れている人が多いのかもと諦めが入っているこの頃。送信する時には、間違えがないよう、差出…

糖質を摂ると頭が働かなくなるから穀物類は1日1食までにすること

パン、ごはん、麺は美味しいのだけれど消化中は眠くなるし、頭がぼんやりするので可能ならば平日のお昼は糖質を制限すること。 糖質を摂る食事は安価で済むのだけど・・・・

モンドール病になりました。診断はGoogle先生でした。

モンドール病 - Wikipedia 症状経過兆候(今にしてみれば) 6月2日、3日頃から倦怠感、肩こり、背中から右腕にかけての重さあり。肘のあたりの違和感あり。風邪をひいていたのもあって調子が悪いんだなと思ってた。会社で40肩っていつからかかるもんな…

待遇が変わんないなら手下をつけてもらおうと思って採用面接に出てみて正解だった件

昇格するする詐欺を1月に受け、腹立たしくてその後もずっとひきずって↓みたいな記事も書いていたんだけど、 bjournal.hatenablog.com 私の計画では今年度はマネジャーに昇格してやっと人並みの給料を手にするはずだったのだけど、結局昇格しなかったので、…

会社の飲み会が高すぎて行きたくないのと行かないと白狸面相筆が2本くらい買えるのを覚えておくこと

業界的に飲み会が多いのは理解しているんだけど、出るとやっぱり飲まないわたしは高いなっていう感覚で、事務職で中途なのでそんなにお給料がかわんないと思うんだけど年上ってことで多く出すのが当たり前になっているんだ。もうほんと行きたくない。それで…

タイプ的に野獣が好みだった

実写版、『美女と野獣』を観ておもったけど、王子は呪われた野獣の姿のほうがカッコよかった。 個人的な好みですが野獣系が好きです。

やりたくない時はその場所から離れること

賞与をもらったら退職しよう。

公文式をようやく投函した

前回書いてから100日以上経過しての投稿。遅すぎる。 数学は壊滅的だったのに大して英語は楽勝すぎた。 ちなみに2科目申し込むと18,360円であったので数学だけ申し込むことにする。

ウエスト青山ガーデンのパンケーキは5月から値上がりするのを忘れないこと/ミュシャ展は最高だった

国立新美術館で開催中のミュシャ展を観た帰りにウエスト青山ガーデンまで歩いて昼ごはんのかわりにパンケーキ(1枚)をいただいてきた。美しいテラスで久しぶりに気分転換できてよい時間だった。次は一人で一枚を完食できるように頑張りたい。そして、オプ…

もうやりたくないといつも思うけど最終的にまたやりたいと思うこと

新入社員研修担当のため12月中旬あたりからずーっと手配があり3末は他のことと相まってMAXで忙しいのだけれど、研修が終わってみるとすごく達成感があって来年はこうしようとか考えてる自分がいる。各所に調整、手配、資料準備、会場設営などなど本当に大…

休日出勤してみて仕事が捗って久しぶりに楽しかった

定期的に通っている白金の歯科で歯石を取ってもらいスッキリした気分で午後から仕事に行く。 年度末なのでどうしても人事システムで来年度始まりまでに設定しておかないといけないことがあるのだけど、平日はとにかくやたらに人と話す機会が多くて自分の仕事…

昇格しなかったけど他の人もしなかった件

昇格はなしと人事考課で宣言され意気消沈していたのだけど、結局蓋を開けてみたら他の人も昇格していなかった・・・ 安心するな自分、来年度が勝負ってことだからなー!忘れるなよー!!!!

トランシーノ8週間プログラム終了

こちらが第一三共ヘルスケアさんのトランシーノ(肝斑)8週間プログラムの特設サイト↓今回これを無事終了いたしましたので報告いたします。www.daiichisankyo-hc.co.jp 去年2016年12月12日から「冬の大お肌メンテ期間」としてシミ取りを計画したり…

結構やばい状況だったけど乗り切った

仕事でうっかりミスでやばい状況を作っていたけどなんとかして頑張り乗り切った。 二度と忘れぬようにいたします。

「オルセーのナビ派展」を必ず観にいくこと

会期2/4〜5/21、必ず観に行くこと。上司のプレゼン資料の、データ収集を手伝ったら招待券をいただいた。 こういうお礼は本当に嬉しい。

卒業制作の寸法を忘れないこと

四季花鳥図巻下巻の抽出寸法、ヨコ3.2倍でとること。 麻紙ボードの発注をかけておくこと。

休出を申し出ると上司も出社してくるが次回もだったらなぜか聞くこと

新しい上司になってから2度目の休出を申し出て今日仕事をしていたんだけど、1時間くらい遅れて上司も出社してきた。そして特に仕事らしい仕事をしていないように見え、後半は雑談を振ってきたので次回もだったらどうして休出するのか聞いてみようと思う。…

非営利団体の面接を受けた時にまず封じておく必要があること

最初に今の年収にこだわっておらず、信念があって面接に来ている事をとにかくアピールする。 毎回毎回やめないほうが良いのではないか、もったいないと言われてしまい、じゃあなぜ面接に呼んだんだという話になるためこれを大前提に説明しておく必要がある。…

寒い日は背中にカイロを貼ると動けるようになる

シミ取り18日目(右のシミが薄くなってきたが)

左のシミは、めくれてから8日経過し特に問題なくそのままシミのない肌をキープ中。 右のシミは、先生の言うとおりあれからすこしずつ薄くなり今はコンシーラーで難なく隠せる程度。 しかし同じレーザーを当てたにもかかわらず効果が違うっていうのが不思議…