読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忘れない手帖

個人的に忘れてしまいそうなことを綴る

やりたくない時はその場所から離れること

賞与をもらったら退職しよう。

公文式をようやく投函した

前回書いてから100日以上経過しての投稿。遅すぎる。 数学は壊滅的だったのに大して英語は楽勝すぎた。 ちなみに2科目申し込むと18,360円であったので数学だけ申し込むことにする。

ウエスト青山ガーデンのパンケーキは5月から値上がりするのを忘れないこと/ミュシャ展は最高だった

国立新美術館で開催中のミュシャ展を観た帰りにウエスト青山ガーデンまで歩いて昼ごはんのかわりにパンケーキ(1枚)をいただいてきた。美しいテラスで久しぶりに気分転換できてよい時間だった。次は一人で一枚を完食できるように頑張りたい。そして、オプ…

もうやりたくないといつも思うけど最終的にまたやりたいと思うこと

新入社員研修担当のため12月中旬あたりからずーっと手配があり3末は他のことと相まってMAXで忙しいのだけれど、研修が終わってみるとすごく達成感があって来年はこうしようとか考えてる自分がいる。各所に調整、手配、資料準備、会場設営などなど本当に大…

休日出勤してみて仕事が捗って久しぶりに楽しかった

定期的に通っている白金の歯科で歯石を取ってもらいスッキリした気分で午後から仕事に行く。 年度末なのでどうしても人事システムで来年度始まりまでに設定しておかないといけないことがあるのだけど、平日はとにかくやたらに人と話す機会が多くて自分の仕事…

昇格しなかったけど他の人もしなかった件

昇格はなしと人事考課で宣言され意気消沈していたのだけど、結局蓋を開けてみたら他の人も昇格していなかった・・・ 安心するな自分、来年度が勝負ってことだからなー!忘れるなよー!!!!

トランシーノ8週間プログラム終了

こちらが第一三共ヘルスケアさんのトランシーノ(肝斑)8週間プログラムの特設サイト↓今回これを無事終了いたしましたので報告いたします。www.daiichisankyo-hc.co.jp 去年2016年12月12日から「冬の大お肌メンテ期間」としてシミ取りを計画したり…

結構やばい状況だったけど乗り切った

仕事でうっかりミスでやばい状況を作っていたけどなんとかして頑張り乗り切った。 二度と忘れぬようにいたします。

「オルセーのナビ派展」を必ず観にいくこと

会期2/4〜5/21、必ず観に行くこと。上司のプレゼン資料の、データ収集を手伝ったら招待券をいただいた。 こういうお礼は本当に嬉しい。

卒業制作の寸法を忘れないこと

四季花鳥図巻下巻の抽出寸法、ヨコ3.2倍でとること。 麻紙ボードの発注をかけておくこと。

休出を申し出ると上司も出社してくるが次回もだったらなぜか聞くこと

新しい上司になってから2度目の休出を申し出て今日仕事をしていたんだけど、1時間くらい遅れて上司も出社してきた。そして特に仕事らしい仕事をしていないように見え、後半は雑談を振ってきたので次回もだったらどうして休出するのか聞いてみようと思う。…

非営利団体の面接を受けた時にまず封じておく必要があること

最初に今の年収にこだわっておらず、信念があって面接に来ている事をとにかくアピールする。 毎回毎回やめないほうが良いのではないか、もったいないと言われてしまい、じゃあなぜ面接に呼んだんだという話になるためこれを大前提に説明しておく必要がある。…

寒い日は背中にカイロを貼ると動けるようになる

シミ取り18日目(右のシミが薄くなってきたが)

左のシミは、めくれてから8日経過し特に問題なくそのままシミのない肌をキープ中。 右のシミは、先生の言うとおりあれからすこしずつ薄くなり今はコンシーラーで難なく隠せる程度。 しかし同じレーザーを当てたにもかかわらず効果が違うっていうのが不思議…

公文式通信教材のテストが届いたので明日やること

英語と数学のテストを時間を計って明日やること。 帰宅するまでに疲れてしまいそうなので帰り道にある上島珈琲でテストしよう。

嫌いな人につい偽善的に尽くしてしまうこと

後悔とともに腹立たしくなるので即刻やめること

シミ取り13日後(右のシミ経過)/まつげ育毛(ミルガン)3日目

左こめかみのシミはシールを剥がすように取れたのに右のうっすらシミが濃くなったままという前回からの記録。その後も引き続きクリニックからもらっていたテーピングとロコイド軟膏を薄く塗って保護をしていたら直径1センチのシミの輪郭の一部が欠けるよう…

シミ取り10日目(シミがスッキリ取れた!!通院後:画像あり)

YAGスイッチレーザー照射後10日目の朝の時点では左右のシミが剥がれることもなく、照射してもらったクリニックへ経過を見せに行くと、「左(こめかみ)は綺麗に剥がれそうですねー、右は一時的に濃くなっていて1、2ヶ月で薄くなるケースもあるので、また…

シミ取り10日目(日付変更後すぐ)

スイッチYAGレーザーというのをシミに照射し、だいたい5日目くらいにはかさぶたが取れ綺麗になるというブログが多い中、わたしに関しては4日目以降全く変化なく照射する前より濃くなっていて(それでも劇的に濃いわけでもなく)うすい茶色のシミとして存在…

次の面接は1月16日で、財団職員の応募1月17日、芸術史2のレポート締切3月1日だ

どれも忘れずに日比谷図書館で調べ上げ仕上げていくこと

年初め開館日の山種美術館は9時過ぎに入館すること

年初めの開館日は、先着100名にプレゼントを配布するのが恒例なので9時過ぎには入館して開館を待つこと。今年は入館10名のうちに入ったようで、「50周年記念図録」の引換券をいただきラッキーでした。山崎館長がご挨拶に素敵なお着物で登場されるし…

お正月は家がいちばんかな

2017年のお正月は10年ぶりくらいで自宅で迎えた。休みが少ないので旅行が組めなかったというのもあるけど、毎年違う国でお正月を迎えるのに飽きてきたという理由のほうが大きい。いつだったかベトナムで本格的なお雑煮をいただいた時はいろんな意味で…

不安なシミ取り4日目

1日目、2016年の12月29日の午後3時に予約を入れた渋谷の皮膚科でシミ取りのカウンセリングを受け、その場で両こめかみにある直径1センチのシミ取りをQスイッチYAGレーザーで施術してもらった。結構痛かったけど、2時間くらいでヒリヒリした感覚…

元旦にブログを開設しようとして忘れてた

元旦の23時58分に思い出してはてなで設定しているうちに日付が変わってしまった。でもこれで忘れたら戻って確認できるような場所を確保した。